2008年3月18日火曜日

蝉のぬけがら

プチ修行参加者のみなさんと町内を観光している時に、蝉の抜け殻を発見。



ちょっと話は変わりますが、モーグルの上村愛子選手(28歳)が今シーズンの最優秀選手に選ばれた。
昨シーズンまでは目に見えない緊張や不安の壁にぶち当たりスランプに陥っていった。インタビューでは精神面の弱さを克服したことが大きいと話していた。

これまでは緊張を隠そうと無理に笑顔をつくったりそれを悪いものとしていた。
しかし、そんな自分を受け入れられたときから滑りもよくなっていったようである。

これまでの価値観が上村選手の心を苦しめていたのでしょう。これまでの価値観はとても大切ですがそれで苦しむこともあるのです。心も日々成長しています。これまでの価値観という枠では太刀打ちできなくなったのです。そのような時には、ちょっとこれまでの価値観という枠を広げてみることも必要ではないのでしょうか。
蝉も長年土の中でいっしょだった自分の一部を脱ぎ捨てて、新しい世界へ旅立っていくのですから。


ホームページ http://www.ama-shugyou.com/


ランキングに参加中です。どちらかクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 島根情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

0 件のコメント: