2008年3月13日木曜日

余ったりんご 

とても仲のよい3人兄弟がいました。ある日、兄弟の一人が学校帰りに近所のおばあちゃんから4つりんごをもらいました。帰ってから兄弟一人ずつりんごを分けました。しかし一つ余ってしまいました。
余ったりんご、この兄弟はどうしたでしょうか?皆さんだったらどうしますか?

余ったりんごを1/3にして分けますか?

この兄弟は、話し合って余ったりんごを仏壇にお供えしたそうです。
このような発想はとても大切だと思います。

普通我々は、自分のことしか考えず1/3にしようとします。しかし、余ったりんごを無理して分ける必要はないのです。自分たち以外のことも考えられる頭のやわらかさ、必要ですね。このような教育がいま一番必要とされているのではないでしょうか?





ホームページ http://www.ama-shugyou.com/

にほんブログ村 地域生活ブログ 島根情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

0 件のコメント: