2008年3月16日日曜日

修行最終日

スケジュール

5:00  起床
5:30~ 朝のお勤め
6:15~ 写経
7:00~ 朝食(精進料理)
9:00~ 写仏
10:00~ 法話
11:00~ 修了式

早朝5:00に起床。
外は薄暗い中、5:30から朝のお勤めがはじまりました。



ただ字を書くことだけに集中して写経をしています。
よく考えてみると、とても贅沢な時間ですね。



朝食はもちろん精進料理。
食前のことばをお唱えしてから頂き、食後のことばで終わりました。




二人のお坊さんより法話をしていただきました。
日ごろ我々はなんとかしようとする能動的な心構えになっています。お寺という空間は受動的な心構えにかわる装置であると話をしていました。
また、諦めるとは、あきらかに見ること。マイナスのイメージで使っていた言葉でしたが、なんだか救われたような気持ちになりました。



参加者一人一人修了証と散華(さんか、さんげ)を受け取りました。
散華とは、仏様を供養するためにまかれる華のことです。身につけていると心や身体が清められ仏様の御加護
があるとされています。お守りや魔よけとしてお財布などの中に入れたり、あるいは本のしおりとして使われる方もいます。



最後はみなさんで記念写真。
本当におつかれさまでした。




ホームページ http://www.ama-shugyou.com/

ランキングに参加中です。どちらかクリックをお願いします。
にほんブログ村 地域生活ブログ 島根情報へ
にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

0 件のコメント: