2009年4月29日水曜日

テレビのない生活

先週の土曜日から仕事で隠岐の島町にいました。
翌日の日曜日は大荒れの天気。
船は全便終日欠航。月曜日も高速船は午前中欠航となりました。
土曜日に出発していて正解でした。

こちらでは部屋を借り住んでいるのですが、月に5日程の滞在なので部屋には布団、パソコンしかなく、インターネットもできません。
テレビのない生活なので違和感がありましたが、ここぞとばかり読書に集中でき、積読本がかなり減りました。

<テレビのない生活で思ったこと>

テレビがないと、

テレビを点けることができない。

そうするとテレビを見ながらダラダラと過ごすことがない。

やらなければいけない用事があるとすぐにそれに取りかかることができる。

そして早く片付く。

時間ができる。

好きなことができる。(読書や音楽鑑賞)

パートナーがいたら会話が増えるかもしれない。あくまでも推測ですが…(笑)
 

テレビを否定するわけでは全くありませんが、これからは上手にテレビと付き合っていきたいと感じました。
とパソコンを打ちながら顔をあげるとテレビが点いていました。(笑)

0 件のコメント: