2009年4月6日月曜日

不安とは?

禅宗を開いた人は達磨大師のお話です。
「ダルマさん」のモデルとなった人です。

彼はお弟子さんから次のようにお願いされました。

弟子:「私の心は今不安なのです。どうか私を安心させてください」

達磨大師:「よしわかった。それでは不安になっているその心をここにもってきてください。そうしたら安心させてあげましょう。」

お弟子さんは不安の心を探しました。
しかし…
 弟子:「不安の心は全然見つかりませんでした。」

達磨大師:「そうか。それがわかったら安心ではないかな。」

不安の心を探している時は、不安はどこかに行っているのかもしれません。
心はとらえどころのないものです。
形のないものを消そうとしても、それは無理なのです。
逆にもっと大きくなるでしょう。
不安はそのままでOKなのです。
そのままにしてすべきことを行っていきましょう。

0 件のコメント: