2011年3月30日水曜日

庶民のアイドル地蔵菩薩

観音様は寺まで拝みに行かなければ人々を救ってくれません。
でも世の中にはもっと親切な菩薩がいます。
それが、地蔵菩薩です。



皆さんの身の周りでもよく目にするお地蔵さまも菩薩なのです。
人々を助けるため自ら出向き救いの手を差し伸べ、だめな人ほど救ってくれるといわれています。その結果至る所で見うけられる仏様なのですが、なぜ親しみのある愛らしい顔をしているのでしょうか?

地蔵菩薩は地獄に落ちた人までも救ってくれるといわれています。
親より先に亡くなった子供は賽の河原(三途の河原)で親不孝の責め苦を受けるのですが、地蔵菩薩が地獄の鬼から子供たちを救ってくれるのです。
そこで賽の河原から連想される石で作られ、顔も子供たちそっくりの丸い形で作られるようになったといいます。

上流階級がきらびやかな観音様に傾倒していくなか、お地蔵様はその身近さから庶民たちのアイドルとなっていきます。

地蔵菩薩というのは、庶民のささいな願い事をきいてくれたり、身代わりになってくれるという信仰が強いのです。そして民衆の助かりたい、あやかりたいという願いはやがて、身代わり地蔵、とげぬき地蔵、子育て地蔵、そうめん地蔵、縛られ地蔵、化粧地蔵など全国様々なバリエーションを生んでいくことになりました。


次回は仏像界ナンバー3の明王グループについて説明します。

参考:1/3放送 日テレ「たけしの教科書に載らない日本人の謎!仏教と怨霊と天皇…なぜホトケ様を拝むのか」

0 件のコメント: