2010年3月2日火曜日

3月のことば

天と地が生まれて、物に名がついたわけだが、
名とは、物の表(うわ)っ面にただ張りつくものだ。

美しいと汚いは、別々にあるんじゃあない。
美しいものは、汚いものがあるから、美しいと呼ばれるんだ。

善悪だってそうさ。
善は、悪があるから、善と呼ばれるんだ。
悪が在るおかげで、善が在るってわけさ。
同じように、ものが「在る」のも、
「無い」があるからこそありうるんでね。
お互いに
片一方だけじゃあ、ありえないんだ。

     (加島祥造著「タオ 老子」より)



ついつい片一方だけを望んでしまいがち。
しかし、片一方のあるおかげでもう一方があるのです。

消極的な自分、悲観的な自分などを嫌う必要はありません。
むしろそれらがないと反対はあり得ないのですから。

0 件のコメント: