2009年8月28日金曜日

やりたくない仕事こそ!

先日、行政で働いている管理職の人と久しぶりに出会い話をしました。
その人は、最近の若者はやりたい仕事はとてもはりきってやるのだけど、
やりたくない仕事を避ける傾向が強いと、
そして、誰もがやりたくない仕事こそすることが大切なんだけどね、
と話をしてくれました。
確かに、その通り。

この話を聞いて、コラムニストの山田五郎の言葉を思い出しました。

「人間ね、やりたいことやるために、やりたくないことを9やらないと
 やりたいこと1個ができない」

やりたい仕事1つをするためには、やりたくない仕事を9やることが大切なのです。
その9のやりたくない仕事をやることが、やりたい仕事のためには必要なのです。
やりたくない仕事はやりたい仕事にプラスしていくものなんですね。

0 件のコメント: