2008年4月27日日曜日

離島で週末「本」の旅 無事終了

離島で週末「本」の旅、無事終了しました。
昨日は到着してから西ノ島町の絶景地の観光。そして夜は交流会。隠岐牛や岩がき、お寿司などを食べながらとても雰囲気のある蔵の中で8名の参加者がおすすめ本の紹介を行いました。
今日は10時からお寺でプチ修行、午後は町内観光でした。

本の紹介では、みなさん本を紹介しながらも自分について語ることへとつながっていたところが面白かったです。いろいろな本を知ることもでき、読書意欲がさらに湧き、また本好きな人たちと本などについて語る時間はとても楽しいそして贅沢な時間となりました。気が付けば0時を・・・。

交流会での様子を写真もアップしながら今後紹介していきたいと思います。どんな本を紹介されたか楽しみにしてください。参加者の皆様お疲れ様でした。




前回のブログ“ちょっと考えてみてください”の続き

極楽に住んでいる人たちは、長い箸でつまんだ食べ物を自分の口には入れられないので、向かい側にいる人の口の中にいれて、お互いに食べさせあい、楽しく食事をしています。
自分一人だけがではなく、相手のことを考える気持、相手のためになることをすることが極楽の道へ通ずるのです。

0 件のコメント: