2008年4月11日金曜日

程々に





程々に仕事していますか?
程々に食べていますか?
程々に愛していますか?
程々に恋していますか?
程々に・・・・・?

両極端は止めて程々にすることがお釈迦様の教えです。
両極端は苦しみを生みます。
欲を少なくして、足(た)るを知りましょう。少欲知足といいます。

戦国時代のこんなお話があります。
塚原卜伝(ぼくでん)という剣客がおりました。
彼の道場に一人の若者が入門しました。
若者は卜伝に尋ねました。
「これから一生懸命に修行に打ち込みます。
 どのくらい修行をすれば免許皆伝になりますか?」
卜伝は「お前なら筋もいいし、5年だな」と答えました。
しかし若者はもっと早く免許皆伝になりたく
「寝食忘れて打ち込みます。それだと何年かかりますか?」
「10年かかる」と卜伝は苦笑いをして答えました。

若者は納得いかない様子で
「それでは、何もかも捨てて死に物狂いで修行します。
 そうすると何年で免許皆伝になりますか?」
卜伝はこう答えました。
「そんなことをしたら一生無理だ」
「なぜですか?」
「それがわからないようなら、入門を許すことができないな。
 この道理をゆっくりとかんがえなさい。」

なかなか程々にするのは難しいものです。しかし極端に走っていることに気づくことはできますね。まずはそんな自分にきづくことからはじめてみましょう。





0 件のコメント: