2009年12月14日月曜日

呼吸を意識してみる

無意識にしている呼吸ですが、
我々は一分間に18回、一日に約26,000回呼吸をしています。

不安や緊張を感じている時は、呼吸は早く浅くなり、
悲しい時は、深いため息を
怒っている時は、短く強い息となります。

呼吸と感情はつながっており
浅く早い呼吸をすると、身体は緊張してきます。
逆にゆっくりと深い呼吸をすると心は落ち着いてきます。

普段はほとんど意識していない呼吸ですが
あわただしい時期、ちょっと呼吸を意識して深呼吸してみてはいかがでしょうか。


ただ深呼吸するのもよいですが、
ちょっとイメージを使ってみるのもおすすめです。

息を吸う時は、身体の中に何かエネルギーが入ってくるようなイメージをする 
吐く時は、身体の中の不要なものが出ていくようなイメージをする

イメージはなんでもよいです。
例えば海や山を思い浮かべ、そこから自然の力が入ってくるようなイメージなど。

0 件のコメント: