2009年12月9日水曜日

お坊さんにとってのクリスマス

クリスマスはイエス・キリストの降誕を祝う日です。

昨日12月8日はお釈迦さまが菩提樹の下で悟られ

仏陀(ぶっだ)となられた日です。

よってお坊さんにとってはクリスマスのような日なのです。

と勝手に決め付けていますが。。。

悟られた日を記念して行われる法要を「成道会」(じょうどえ)といいます。

成道会がクリスマスよりもポピュラーになる日が来るとよいなと思います。

お釈迦様は、少女が差し上げた乳粥(ちちがゆ)を飲んでから悟られているので

この日はおいしいヨーグルトか牛乳を皆で頂きながらワイワイガヤガヤとするのも

面白いかもしれませんね。

0 件のコメント: