2008年9月4日木曜日

これからは「瞑想」も行います

プチ修行をこれまで行ってきましたが、参加者やこのプロジェクトを応援してくださっている方から瞑想をやってみたらという声が多かったので取り入れることにしました。

早速、先日訪れたお客様には瞑想を取り入れて行ってみました。
やはり瞑想には興味をもっていたお客様でした。

瞑想にはいろなやり方がありコツもあります。どのやり方でも言えることですが、一生懸命しようとしないことです。リラックスして遊び感覚のような気持ちで行うことが大切です。そして毎日継続して行うことです。また途中、色々な雑念が出てくることもありますが、無理をして取り除こうとしないでください、迷走してしまいますので(笑)そのままにしておくことです。むしろ雑念を歓迎するかのような気持ちがよいと思います。

お釈迦様が菩提樹の下で行っていたと言われる瞑想は「数息観」です。
方法ですが、ちょっと薄暗い部屋で椅子や座布団に座ってもよいですし、座禅のように足を組んでもかまいません。背筋はなるべく伸ばしてください。目は半眼にします。そして呼吸にだけ注意を向けて息を数えるだけです。数えるのは、吸う息でも吐く息でもどちらでもよいです。1から10まで数えたら、また1からに戻ります。これを繰り返しておこなっていきます。数を忘れた場合はまた1から始めていけばよいです。
繰り返しになりますが、リラックスして遊び感覚で行うことです。効果などすぐに求めないことです。

0 件のコメント: