2008年8月10日日曜日

as if の法則

サラリーマン時代に上司から言われた忘れない言葉があります。
「平社員なら自分が係長、課長だと思って仕事をしなさい。」
「課長なら自分が部長だと思って仕事をしなさい。」

結果がどうであれ、そのように思っていくと自分自身の行動などにも気をつけるようになっていきます。

as if(まるで~のように) の法則というものがあります。
そのように振舞えばそのようになる。
始めはそのように振舞ってもうまくいかないこともありますが、あきらめずに続けること。そうすればそのようになっていくということです。

誰がみても課長の器ではないのに、課長になりしばらくすると課長らしくなっていきます。
「自分は○○なんだ」と強く思い、それになりきっていく。そうすれば自分の発言、立ち振る舞いなどもそのようになっていくものです。もちろん礼節を忘れてはいけませんが。

とても有り難い上司の言葉でした。
今は高僧のように振舞っております(笑)

0 件のコメント: