2010年1月30日土曜日

宿題

今日の宿題は つらかった 今までで いちばんつらい宿題だった
一行書いては なみだがあふれた
一行書いては なみだが流れた

「宿題は、お母さんの詩です」先生は そう言ってから
「良子さん」
と 私を呼ばれた
「つらい宿題だと思うけど  がんばって書いてきてね。
 お母さんの思い出と  しっかり向き合ってみて」

「お母さん」
と 一行書いたらお母さんの笑った顔が浮かんだ
「お母さん」
と もうひとつ書いたら ピンクのブラウスのお母さんが見えた
「お母さん」
と言ってみたら 「りょうこちゃん」 と お母さんの声がした
「お母さん」
と もういちど言ってみたけど もう 何も 聞こえなかった

がんばって がんばって 書いたけれどお母さんの詩は できなかった
一行書いては なみだがあふれた
一行書いては なみだが流れた
今日の宿題は つらかった 今までで いちばんつらい宿題だった でも
「お母さん」
と いっぱい書いて お母さんに会えた」
「お母さん」
と いっぱい呼んで お母さんと話せた
宿題をしていた間 私にも お母さんがいた



これは学校で先生よりお母さんの詩を書きなさいと言われ
小学校6年生が書いた詩です。

とてもつらい宿題だったと思います。
しかし「お母さん」と呼べばお母さんと合えたり、話せたりできたのです。
「お母さん」はいつでも彼女の心の中にいるのです。

0 件のコメント: