2008年12月3日水曜日

行動が変われば心も変わる

心が変われば行動が変わる。
行動が変われば習慣が変わる。
習慣が変われば人格が変わる。
人格が変われば運命が変わる。

アメリカの心理学者ウィリアム・ジェームスの言葉
ヤンキーズの松井秀喜はこの言葉を座右の銘にしているようです。

大切なことは私は具体的に行動してみることだと思っています。
ちょっと意識して行動をこれまでと変えてみると心は変わってきます。

レスリングのアニマル浜口は「あっはっはっ」「あっはっはっ」と言って故意に笑っていますが、笑っていると心も変わってくると言っていました。
僧侶になりたての頃、あるお坊さんが
「僧侶らしく常に振舞っていなさい、そうすれば自然と僧侶になっていくものです」
と言っていたのを覚えています。

心を変えようとすることよりも、意外と行動を変えてみる方が簡単なのかもしれません。

0 件のコメント: